各武器の通常攻撃をおさらいしました。
そのキッカケはこちらです。
おはウォーード????
毎週月曜はロビン杯の日✨w
ちょっとみんなに聞きたいのやけど、ルージュは闘気増強のアビないけど杖ポコするとなんで知力上がるんでしょう❓????#ロマサガRS pic.twitter.com/3Pyc8RoBQU— ウォード非公式 (@mo_ja_mo_ja_) October 6, 2019
300日やってきて初めて知る情報w
ありがとう‼️
おれは説明書世代なんやと再認識したw
付け加えるとクジンシーおらんねん????— ウォード非公式 (@mo_ja_mo_ja_) October 6, 2019
わん皇帝
この特殊仕様を知らない人は結構いるかもしれません。
自分もR杯実装まで知りませんでした。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
各武器の通常攻撃はこんな感じ。
- 剣・大剣・斧 → 威力E/近/直接/斬
- 体術・棍棒 → 威力E/近/直接/打
- 杖 → 威力E/近/直接/打/知力上昇(小)
- 銃 → 威力E/遠/間接/打
- 槍・小剣 → 威力E/近/直接/突
- 弓 → 威力E/遠/間接/突
威力Eは共通で武器ごとに属性が分かれます。銃と弓だけは遠距離の間接攻撃となっており、それ以外は全て近距離の直接攻撃です。
そして、杖だけ知力上昇効果があります。
通称「杖ポコチャージ」です。
↑勝手に呼んでるだけ
闘気増強付きのキャラで杖ポコして2回ぴょこんぴょこんて知力上がるの見るのが好きw
— めろん (@_4nj_) October 7, 2019
わん皇帝
闘気増強(知力)があると2回上昇します。SSロックブーケなどが対象です。
[杖ポコ 知力バフ早見表]
例:杖ポコ1回の場合
1ターン(1T)目でバフ量は素知力の10%アップです
しかし実際に術を使用する2Tには7%アップに減衰しています。
3Tには5%、4Tには3%となります杖ポコの最大バフ量は27%。
(R杯の伝承は例外)#ロマサガRS pic.twitter.com/LNz962m6Iu— 小黒 蜂一 (@littleblackbee1) July 17, 2019
わん皇帝
杖ポコは1回で知力10%UP。
デルタ・ペトラ戦法で勝利を確信した瞬間。ロックブーケはひたすら杖ポコで知力上げました。#ロマサガRS pic.twitter.com/mElChgP1pQ
— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) July 21, 2019
わん皇帝
杖ポコチャージすると、状態異常の成功率がぐ〜んと上がります。
杖攻撃の知力上昇は、杖キャラの通常攻撃が弱いことによる救済措置だと思われます。ただ、タリアはテンションⅣと勇健強撃Ⅲがあるので、杖ポコでも結構なダメージを出せます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。