知力は術威力と状態異常に影響します。
8つの能力でも圧倒的な存在感があります。
ランク99の空気投げを継承したコウメイ先生がマッスルブラザーズの羅刹とディアブロを完封するという衝撃的な展開が( ³ω³ ) #ロマサガRS pic.twitter.com/WeZvRhOEE2
— ハリボーの黒いアレ (@haribo_black) August 4, 2019
わん皇帝
やっぱり知力こそ至高の能力なのでしょうか。
素早さが高ければ、スタン特化の術士も強いです。
補正が「素早さ > 知力」となっている術士、ミリアムやボルカノの生きる道はここにあるかも。他にもバレンタインロックブーケ、術士以外では水着ジャミルなどがスタン特化で活躍します。
8つの能力をおさらいすると・・・
腕力 → 攻撃力(剣、大剣、槍など)
体力 → 守備力(斬・打・突)
器用 → 攻撃力(小剣、弓、銃)、命中力
素早 → 攻撃力(体術)、回避、行動順
知力 → 攻撃力(魔法)、状態異常成功率(魅了以外)
精神 → 守備力(熱・冷・雷など)
愛 → 回復力
魅力 → 回復量、状態異常成功率(魅了)
(。 ・ω・))フムフム
器用さ、素早さ、知力の3能力が抜けてる印象です。
この3つは攻撃力+α、他より優遇されています。
[攻撃面]
・素早さ ≒ 知力 > 器用さ > 腕力
(体術 ≒ 術士 > 小剣・弓・銃 > その他)
[守備面]
・体力 ≒ 精神
[その他]
・愛 > 魅力
ウゥ━━━|li(σ・ω・`;)il|━━━ン
ちょっと単純すぎるかなぁ。腕力は他の能力よりダメージ倍率が高そうですし、一概にこの通りということはないかも。
#ロマサガrs
ステータスの謎
順に知力、魅力、愛
現状、状態異常は知力の方が影響力が高く、愛に関しては説明自体もかもしれないと曖昧。
愛は回復する側の回復量かな?連携にも関わってそうだけど、仮にそうでも素早さの方が重要で魅了と同じです。 pic.twitter.com/MImUNX4t4y— hatchi (@honeyhathi0621) August 6, 2019
わん皇帝
能力値はまだ不明なところも多いです。
サービス開始当初から素早さ(体術)の有能さは話題になっていました。そこに状態異常成功率(魅了以外)が魅力でなく知力依存であることが確定的となり、知力(術士)の有能さが目立ってきた感じがします。
逆に魅力の存在意義はほぼなくなりました。
ヾ(°∇°*) オイオイ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。