【ロマサガRS】杖ポコの知力バフ早見表が完成?ワンポコ10%の最大27%?

【ロマサガRS】杖ポコの知力バフ早見表が完成?ワンポコ10%の最大27%?

杖武器で叩くと知力がアップします。

これぞ「必殺!杖ポコ!」です。

ヾ(@°▽°@)ノ

この杖ポコさんの重ねがけ検証が行われました。

avatar

わん皇帝

大変参考になります。

だが!しかし!

ちょっと高度すぎるお話でついていけてない。

(o;ω;o)ウゥ

自分なりに噛み砕いてみました。

  • 1回の杖ポコで知力が10%上昇(ポコターン)
  • 効果が1ターン毎に1/4(25%)減衰する
  • 術を使う際は1/4減衰の状態となっている
  • 最大27%の知力上昇で術を使える

難しい、難しい、難しいぞ。

基本はワンポコ(1回目の杖ポコ)で10%の知力上昇するのですが、重ねがけが発動する2ターン目には、その効果が10%の1/4減衰し7%(7.5%の切り捨て)となっています。

そこにツーポコ(2回目の杖ポコ)が入り、10%の知力上昇が上乗せされて「7%+10%=17%」となるようです。スリーポコ(3回目の杖ポコ)以降も同じです。



ツーポコ :10% × 0.75 + 10% = 17%(17.5)
スリーポコ:17% × 0.75 + 10% = 22%(22.75)
フォーポコ:22% × 0.75 + 10% = 26%(26.5)

・・・

10ポコ:35% × 0.75 + 10 = 36%(36.25)
11ポコ:36% × 0.75 + 10 = 37%(37.00)
12ポコ:37% × 0.75 + 10 = 37%(37.75)

10ポコの知力上昇36%、術使用ターンに「36% × 0.75 = 27%」となるのが最大のようです。

11ポコ以降は知力上昇37%、術使用ターンに「37% × 0.75 = 27%(27.75)」となり、27%までしか上がりません。

ウゥ━━━|li(σ・ω・`;)il|━━━ン

全く噛み砕けてないような、、、笑

avatar

わん皇帝

数学の証明問題みたいですね。

avatar

わん皇帝

闘気増強(知力)はもっと上昇率が高いです。ただ、杖ポコのように発動率100%ではないため、10回連続での上昇は非現実的。

杖ポコは奥が深いなぁ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ロマサガRSの最新情報はこちら