サガスカ1周年記念!
二刀流ウルピナの登場!
二刀流ウルピナの考察
未確定情報となります。
御了承くださいませ。m(._.)m
#ロマサガRS
SS ウルピナ
SS タリア
S レオナルド
A バルマンテ pic.twitter.com/kn9T72AL09— りーくまん (@rikuman0721) July 17, 2019
技・術とアビリティ
技・術はこんな感じです。
注目は全体威力Sの二刀烈風剣。
技 | 威力/コスト | 概要 |
---|---|---|
二刀の構え | -/コストBP1 | 自身/BP回復+3/ファスト |
二刀十字斬 | 威力A/コストBP9 | 敵単体/斬/不死、悪魔特攻 |
二刀烈風剣 | 威力S/コストBP17 | 敵全体/斬/浮遊特攻 |
アビリティはこんな感じ。
攻守バランスの良い3つです。
アビリティ | 発動 | 概要 |
---|---|---|
勇健の守りⅢ | HPが満タンの時 | 被ダメージを軽減する(中) |
練気高揚 | 攻撃した時/まれに | BPを1回復する |
テンションアップⅣ | 常時 | 敵に与えるダメージが上昇する(大) |
(。 ・ω・))フムフム
ザーッとみた感想は・・・
全体的にBPが重い!
特に二刀烈風剣はBP17とずば抜けて高く、二刀の構えでBPが回復できたとしても使いどころは難しいです。二刀十字斬が最大覚醒でBP7となるため、Aスタイルからみじん斬りを継承し、二刀十字斬とみじん斬りの交互ループがベースになりそう。
二刀烈風剣は初期BPや回復BPの多いR杯(ロビンカップ)で活躍する可能性があります。また、最終waveに大量のモンスターが登場するステージなどで便利です。
アビリティは攻守両面をカバーしたものが揃っており、非常にバランスが良いです。練気高揚のBP回復もあり、技の回転率も上がります。
補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
84%+11 | 44%+5 | 57%+5 | 84%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
41%+5 | 63%+5 | 36%+5 | 41%+5 |
腕力と素早さに特化したスタイルとなっています。
2つのSSスタイルを比べると・・・
- 腕力 → 新スタイル
- 体力 → 旧スタイル
- 器用 → 旧スタイル
- 素早 → 新スタイル
- 知力 → 旧スタイル
- 精神 → 互角
- 愛 → 新スタイル
- 魅力 → 旧スタイル
(。 ・ω・))フムフム
攻撃なら新スタイル、守備(バランス型)なら旧スタイルという感じ。新スタイルでは、もともと高い素早さに磨きがかかり、高確率で先制攻撃ができるようになります。
みんなのツイート
ウルピナさん「BP消費無しで攻撃せずにターン流せる」行動は初実装ですよね?(BP使うなら補助なり回復なり色々)
こういう技が増えてくれると「BPやODをがっつり貯めて3ラウンドボスに突入」するムーヴも取れて戦略に幅が出そう、それ基準の難易度にされると困りますが????#ロマサガRS pic.twitter.com/BhYYSOBtLP
— ちくわぶ (@chikuwamo) July 17, 2019
わん皇帝
ズバリ「ためる」という表現が一番しっくりきます。ためて攻撃する新しいタイプのアタッカー。
先生ウンディーネ無いからタリアは取りたいかなあ。
ウルピナの二刀烈風、BP17ってマジか? #ロマサガRS— 米吉 (@shimoine) July 17, 2019
わん皇帝
烈風剣がBP16なので予想はしてましたが、さらに上回ってきました。
ウルピナ補正強いな
練気あるからBP7のA技と継承みじん切り連打マン
BP17の威力S全体がロビン杯特化って感じするタリア、知力92%の冷術でウンコクラスかな
生命の水、ウォタガン、威力A全体吹雪か
練気もあるからウォーターガン連打はできるけども
威力Cくらいの低BP術が継承で欲しい#ロマサガRS— よどっ (@yo_do_mar14) July 17, 2019
わん皇帝
二刀十字とみじん斬りのループが強そうです。
ウルピナは初の全体威力S持ちとなります。
ステージによっては大活躍するかもしれません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。