【リユニバース】麻痺の知力依存が全ての始まり?各能力値の意味をおさらい!

【リユニバース】麻痺の知力依存が全ての始まり?各能力値の意味をおさらい!

ファイアストーム!!

クリムゾンフレア!!

火の鳥!!

イド・ブレイク問題に揺れてます。

ちょっとネガティブなテーマです。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

各能力値の意味とは

ロマサガRSにおける各能力を振り返ってみました。

ゲーム内のヘルプから誰でも確認可能です。

能力 説明
HP HPの最大値です。HPが0になると気絶状態になります。
初期BP バトル開始時のBP量です。
回復BP 毎ターン回復するBP量です。
MAXBP バトル時に回復して保有できるBPの上限値です。
腕力 剣・大剣・斧・棍棒・体術・槍など、一部物理系の攻撃に影響します。
体力 斬・打・突の防御に影響します。
器用さ 攻撃時の命中率、銃・小剣・弓の攻撃に影響します。
素早さ 回避、行動順、体術の攻撃力に影響します。
知力 熱・冷・雷など、魔法系の攻撃に影響します。
精神 熱・冷・雷など、魔法系の防御に影響します。
長く一緒にいることで感じることができるかもしれません。
魅力 回復を受けた時の回復量、状態異常の成功率に影響します。

(。 ・ω・))フムフム

この内容からすると、、、

状態異常の成功率は魅力に依存すると誰もが思うはず。

ところが、サービス開始から少し経った頃に、状態異常(当時はスタンやマヒ)の成功率が知力に依存しているという仮説が立ち、それがほぼ証明されてしまったのです。

ここで何かが音を立てて崩れました。

魅力って、、、なんだろう。

ヘルプって、、、なんだろう。

このギャップを取り除かないと、イド・ブレイクと同じことが繰り返される可能性が高いです。早い段階で公式案内がくることを切に願います。



みんなのツイート

avatar

わん皇帝

全くの同意見です。

avatar

わん皇帝

ヘルプ内容と実態の差異は、早急に見直すべきだと思います。

avatar

わん皇帝

う〜ん、厳しい。

avatar

わん皇帝

うう〜ん、厳しい。

果たして公式発表はあるのでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ロマサガRSの最新情報はこちら