技や術の覚醒で後悔したことある人っー!?
(。・ω・。)ノぁぃ♪
技覚醒の罠とは
ロマサガRSには覚醒という機能があり、技や術のBP(コスト)を下げることができます。技1は1回、技2は2回、技3は最大3回まで覚醒することができるため、使い方によっては大変強力です。
だが!しかし!
オート周回がある程度前提となっている本作においては、一歩間違えると同じ技しか使わなくなるという罠にハマってしまうこともあります。
有名なのはこのあたりでしょうか。
- ギュスターヴの払い抜け (BP4 → BP3)
- キャットの空気投げ (BP4 → BP3)
- コーデリアの閃光突き (BP5 → BP4)
- コウメイのファイアストーム(BP11 → BP10)
一番ハマりやすいのがBP3の罠でしょうか。
リユニバースでは1ターンにBP3回復するため、BP3の技を作ると延々とその技のみを繰り返すことになります。ここにBP回復のアビリティである練気高揚を持っている場合、BP4でもハマる可能性もあります。代表的なのはコーデリアです。
また、コウメイのファイアストームも悪手とされています。今のところ、杖は1属性のみとなっており、光主体で攻撃したいところに火属性が混ざってしまい、総合的に攻撃力が落ちてしまうためです。
みんなのツイート
ロマサガRS、FFRK用アカです。
ロマサガ勢、FF勢どちらもお気軽に絡んで頂ければと思います????
よろしくお願いします????#ロマサガRS #ロマサガRS勢と繋がりたい pic.twitter.com/3M4BB8xs76— なー@ロマサガRS/FFRK (@uchina_SaGaRS) 2019年6月15日
わん皇帝
心の叫びが聞こえる〜。(o;ω;o)ウゥ
自分もキャットでやらかしてます。笑
空気投げとかすぐBP3にしちゃったもん、、、
1121で魚をスタンさせて頑張ってます!!
これもBP調整機能がくるまで。第二回の公式生放送で実装することを明言してくれたので、遅かれ早かれ救済されます。これでキャラクター(スタイル)の使いやすさも大きく変わることになりそうです。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。